SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

dogtooth violet

はつこい、しっと、さみしさにたえる
<< 音楽まとめ その1 | main | 芋煮会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
音楽まとめ その2
音楽まとめ ライブ編

*今年印象に残ったライブ

・「1125の日ライブ」 NICO Touches the Walls@Zepp Divercity
2013年自分が見た中でぶっちぎりで1番のライブ。
本人たちが「ロックなライブにする」と事前に言っていた通りのライブでした。
バラード一切無し。攻めるだけ攻めたセットリストに、本当に嬉しく感動。
NICOは、演奏力もアレンジ力もあると私は思っています。ロック調の曲をやらせたら本当に巧い。ボーカルも含めて素晴らしいのです。私はそんな彼らに惚れ込んで今もファンでいるのです。
それを余すことなく発揮してくれたライブでした。好きになった日のライブを思い出して泣きそうになったくらい。
タクシーも、武家諸もまだまだ進化する。バニガやガニマタではしっかり躍らせる。イミテーションゴールドはバッキバキにアレンジする。ゲルニカは相変わらず長さを感じさせないくらい惹きこむ。そして久しぶりにしっかり裏拍を仕込んだ後のバンジーの気持ち良さ!
NICOはロックバンドなんです。皆で一緒に「手〜を叩け〜」とか言わなくても、サークルもモッシュもダイブもハイタッチも、そんな馴れ合いなんてなくても、演奏で歌でお客さんを惹きこんでわくわくさせることができるバンドなんです。それをしみじみ感じました。
ほらーやればできるじゃんよーいつもこうであれw

・「KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜」 関ジャニ∞@京セラドーム
元旦オーラス公演。とにかく、最後の亮ちゃんの挨拶につきます。
もとは8人だったこと。なんで関ジャニ“エイト”なのに7人なの?って聞かれるでしょう?ということ。
「8人目は私です!って言ってください」の一言に涙が止まりませんでした。
いろいろあったね。だからこそ今の活躍がある。他のメンバーの挨拶含め、このグループを好きになってよかったと思いました。

・「ストレイテナー 10th Anniversary 2013.2.17 Live at 日本武道館『21st CENTURY ROCK BAND』」 ストレイテナー@日本武道館
最初の、歴史を振り返るVTRで既に号泣いたしました。やー、テナーも色々あったねw
でも4人が結構のびのびやっていたので、こっちものびのびできました。アンコールの、2人、3人、4人って1曲ずつ演奏していく演出にはグッときました。
イモータルくらいで離れそうになっていた自分ですが、4人になってからのどんどん加速していくテナーがとにかく好きなので、このまままだまだついて行きます。
しかし、ファン投票で決まったセトリにポストモダンが入っていない事に泣けたw

・「39 -Thank You- LIVE」 9mm Parabellum bullet@風林会館
滝のピックを初めてゲットした!!!!!!!!!(そこかよ)
風林会館の昭和感と9mmが合いすぎ。自分たちの事を分かっててやっているのか、ただただ面白そうだからやっているのか分かりませんが、彼らの企画することって本当にバンドのキャラクターに合っているなと思います。

・「生還」 五十嵐隆@NHKホール
あの、幕が開いた瞬間の事を、今でも鮮明に思い出せる。大好きな、でもさよならしてしまったバンドともう一度会えるなんて、生きていればいいことありますね。
そしてギターも歌も好調という世にも珍しい五十嵐w
またステージに立ってくれた事が嬉しいし、それに大樹ちゃんとマキリンが協力してくれたことも嬉しいし、それを無駄にしないよう五十嵐働け。

・「BIGMAMA TOUR 2013 ライブ・イズ・ミルフィーユ」 BIGMAMA@東京ドームシティホール
前回のTDCホールで声が出なかったのを見ていたので、リベンジできてよかったね。という気持ち。
いつも言っているけど、私はMAMAのライブはとにかく幸せな気持ちでいっぱいになれるのですが、この日は特にそうでした。
ライフイズミルフィーユという曲を聴きながら、自分の傍にいてくれる人との何気ない時間を大事にしようと思ったり。
音楽がそう思わせてくれることって、ありそうであまりない気がします。だからこそそう思えた事がとても印象的でした。

・「デビュー10周年記念ライブ オールスター感謝祭」 ASIAN KUNG-FU GENERATION@横浜スタジアム
とにかく遥か彼方をステージの端から端まで走りながら歌う細美がゴリラすぎたwww
最近ツアーもあまり行かなくなってしまったアジカンですが、ライブに行けばやはり好きです。オールスター感謝祭だけあってゲストも好きな人たちだし、嘘ワン聴けたし、楽しかった!

・「BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR「WILLPOLIS」」 BUMP OF CHICKEN@日本武道館
ロッキン、QVC、宮城公演と行って、どれももれなく楽しかったし泣いたしなのですが、最終日さいごの藤の「大好き」にすべて持って行かれました。
年々柔らかくなっていく藤も好きです。何しても好き。盲目wセトリのマンネリだけどうにかしてほしいけど、これだけ活動的なバンプもなかなかないので多くは求めちゃだめかしら。


そんな感じですかね。
今年もライブの感想中途半端で、覚えていたい事もやっぱ曖昧になりますね。
うーーーん。どうにかしたい。
今年は遠征もいっぱいしよう!ということで、お馴染みの仙台名古屋行ったり、ライジング行ったり楽しかったです。
来年以降は基本は関東以外は行かないつもり(バンプは行くよ☆)ですが、ライブ自体はいっぱい行きます。だってそれしか趣味ないし。

2014年もいい音楽生活になりますように。
 
| 音楽まとめ | 22:20 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:20 | - | - |
コメント
コメントする