SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

dogtooth violet

はつこい、しっと、さみしさにたえる
<< Welcome[Champagne]Live | main | 歩くのは大変だ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
two strike 2(to) night 決定版

cinema staff 「two strike 2(to)night 決定版」 1/18(土) SHIBUYA-AX



シネマのワンマン見るのは久しぶり。且つ、多分私にとっては最後になるであろうAX公演。
AXは私が初めて行ったライブハウスです。何度も通ったライブハウスがまたひとつなくなってしまうのがとても寂しいです。

さて。この数日前まで全く行く気もなかったのですが、なんだかもやもやしててとにかく何か行きたくてパッと思いついてチケット買った、という経緯で行くことにしたこのライブ。 結論から言うと、行ってよかった大正解。でした。

KARAKURI始まりで、最初からフロアのテンションの上がり方が尋常じゃなかった。私も例に漏れず。好きな曲からライブが始まるというのはいつもの何倍もわくわくします。
そしてgreat escapeへ。イントロの畳み掛け感が下腹部に心地良い。轟音に圧されるような、前から肩をガッと掴まれる様な感覚。でもどこか切ない。
シネマの曲で1、2を争うくらいイントロが好きな曲(になりました)
いたちごっこは、とにかく三島のベースが気持ち良い。照明はレーザーが飛んでいました。
夏の曲を…というような飯田君のMCで始まったinto the greenは、緑色の照明が綺麗でした。個人的な思い出がある曲。何度聴いても涙が出そうになります。

制裁と、daybreak syndromeは飯田君がアコギで。いつものライブverより柔らかい感じ。(とはいえ、両曲とも音源はアコギですよね?)
特にdaybreakは眠くなるほどに優しくて飯田君の声の伸びが心地良かったです。アコギと合うよなあ。

君になりたいあたりからは攻撃的なシネマ。これでもかー!ってくらい激しく聴かせてくれました。
アンコールでは新曲と、チェロを加えての望郷、海について。これがねー、良かった。チェロだけでなく、がっつりストリングス入れたシネマも見てみたいなと個人的には思いました。飯田君の声って、ストリングスと合うなと聴いていて思った。
もしシネマが武道館とかやれるくらいになった時に是非。

MCは、次回のワンマン東京公演がダイバーシティで平日という話から、「仕事辞めて来てね(にっこり)」と黒い飯田君が発動したり、
久野ちゃんの「いえーい!」からコール&レスポンスが始まり、
「辻―!」\辻―!/ 「三島―!」\三島―!/ 「飯田―!」\飯田―!/ 「久野−!」\久野―!/ 「久野さーん!」\久野さーん!/ 「久野さん最高―!!!」\久野さん最高―!!!/ (久野ちゃんやりきった表情)
(からの、突然カットインする飯田)「飯田さん大好きー!」\い、飯田さん大好きー!/(心なしか客の声高め) 「っしゃ(小さくガッツポーズ)」
と、久野ちゃん可愛いのにその100倍飯田君が可愛かったり。
でも1番印象に残ってるのは、三島の、シネマの新しいロゴについて「それぞれ微妙に形の違う三角形なんですけど、歪んだ三角も四つあつまると正方形になる」という想いが込められているというMCでした。なるほどなあ。と。

シネマは、ライブ行ったり行かなかったりなのですが、見るとやはり良いバンドだなあと思います。うねるような激しい音と、どこか透明感がある歌声が混ざって、不思議な心地良さがある。激しさの中に美しさがある。みたいな?
個人的にはもっと売れていいと思うのですがそこはぱっとしないよね! でもAXがソールドして次ダイバーシティだし、まあまあ順調なのかしら。
あ、辻は元気だった!(話に出てこなかったのでw)

 

KARAKURI in the skywalkers
great escape
想像力
AMK HOLLIC 白い砂漠のマーチ
いたちごっこ
第12感
into the green
バイタルサイン
salvage me
制裁は僕に下る
daybreak syndrome
dawnrider
君になりたい
ニトロ
奇跡
優しくしないで
西南西の虹
AIMAI VISION
------------------
新曲(borka)
望郷
海について
------------------
GATE

 

最後の最後、GATEで全て出し切って終演。その姿に見惚れました。

| ライブ | 07:58 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 07:58 | - | - |
コメント
コメントする