SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

dogtooth violet

はつこい、しっと、さみしさにたえる
<< 2014年音楽まとめ その1 | main | 2015年になりました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
2014年音楽まとめ その2
なんか貼り付けた動画がスマホからじゃ機能していない説あるけど気にしないで続けるよ☆

*好きなMV
「グッドバイ」サカナクション
死んだのは、彼か彼女か。見る人によって感じ方が違うのだろうなと思いますが、私は両方死んでるんじゃないかなとか思っています。視点は彼女なのだろうけど。
綺麗なMVだなぁと思います。惹きつけられる。


「Run Away」[Alexandros]
これ2013年だけど許してね。そしてただようぺの眼鏡が格好いいってだけの理由だけど許してね。


*印象に残ったライブ

a flood of circle「8th Anniversary Oneman Live "レトロスペクティブ" Parade Go To Zoo」 7/17(木)東京キネマ倶楽部
フラッド全曲ライブ2日目。
ブログでも書きましたが、私が1番フラッドにのめりこんでいた時のセットリストであり、この日を最後にフラッドのライブは卒業しようと決めていた日なので、とにかく感情的になったライブでした。
ずっとずっと追いかけてきたバンドから離れるのってやっぱり寂しいです。でもだからこそこの日が最後でよかった。
ああ、本当に大好きだったなと思い、今のフラッドは私が大好きだった頃の彼らではないのだとやっと納得できました。良くも悪くも、成長したのだなと。それによってなくなってしまった物を、私は好きだったのだと思います。泥臭くて、ダサくて、静かで、でも熱い。そういう彼らが好きでした。最後にプリズム聴けて本当に良かった。

syrup16g「 Hurt リリース記念ツアー『再発』」 9/22(月)東京国際フォーラム
シロップ再結成、そしてツアー。当日まで「え、やっぱドッキリなんじゃないの?」という思いが抜けなかったw
始まって、ああ本当に帰ってきたのだなぁと嬉しくて嬉しくて。泣かなかった。そう、泣かなかったのです!
それくらいに清々しいライブでした。ギターも歌も絶好調な五十嵐!やる気が滲み出ている!生活のギターソロ弾けてる!みたいなね。素晴らしかったです。シロップのライブを素晴らしいと感じる日が来るとは…感慨深い…。

BUMP OF CHICKEN「Live at STUDIO COAST」 7/15(火)新木場スタジオコースト
元々はツアー前の、アルバム発売記念のライブだったのが、藤の入院により7月にずれたこのライブ。
セットリストはツアーと大きくは変わらないのですが、元々の位置づけが違うからSEは久しぶりのThe Whoだし、最初から衣装じゃなくて私服だし、「いつものバンプ」でした。(最近はSEはボレロ、登場時は衣装)それが嬉しくて。
かつ、久しぶりのライブハウスで見るバンプ。もう楽しくないわけがない。最近の、色んな演出で楽しませてくれるバンプも好きだけど、こういうスッピンなバンプが私は好きです。2014年はツアーを幕張、新潟、仙台、東京と行ったのですが、そこではきっちり魅せてくれて、この新木場はいい意味で肩の力が抜けたライブという感じ。メロフラとかダニーとか聴けて超満足!

NICO Touches the Walls
NICOに関しては、どのライブというより2014年通してライブ活動が本当に良かった。
対バンツアー、カベニミミ(自分たち専用のハコで、毎回違うコンセプト・セトリでのライブ)、武道館、1125。攻めたね。
とてもやる気に満ちていて、見てるこちらもとにかくわくわくしたし楽しませてもらった1年でした。
本人達の意識ひとつで変わるのだなあとしみじみ。もう若手と呼べなくなってきた今こそ、攻め時なんです。ここで停滞したら終わるよ。気づいてよかったね。という思いです。色々やってきて、今まで自分たちがいかに安全な道に逃げてたか分かったならこのまま行ってね。
年明けのアコースティックライブも楽しみ。行けないけどw
いいんだよチケットとれなくても、新しいことどんどんやっていってください。実力はあるのだからそれをちゃんと生かせる活動を2015年もしてください。本当に大好き。いいバンド。 

*ライブその他
ライブ計36公演
フェス3つ
年々減ってるし今年もっと減るだろうけどやっぱライブが生きがいなので今年も楽しみたいです。

*その他の事
嬉しかったのはやっぱりシロップ復活です。様々な意見を聞きますが、理由はどうあれまた彼らの活動を追える事が私は素直に嬉しい。まあ五十嵐ですからね、次に何が起こるか本当に分かりませんがw無理せずやっていってほしいです。
悲しいのはフラッドとさよならしたことかな。自分で決めたからしかたないけど。ゴールデンタイムは1度も聴いていません。もう完全に別バンドになってしまっているみたいで怖くて聴けない。それでも彼らの行く先が明るいものでありますようにといつでも願っています。
たまーーーーーーーーーーーーーーーになべちゃんに会いたくなるのだけが切ない。
そして年末に発表されたテレフォンズの休止が寂しいです。一時期しょっちゅうライブ行ってたからなあ。武道館は行くつもりです。
後は、エイトが長くお世話になったテイチクを離れ、自主レーベルを立ち上げた話。テイチクさんは、売れない不遇の時代から本当にお世話になりありがとうございました。
そして自主とはいえ、あの評判の悪いJEの傘下に入ってしまったエイトがこれからどうなるのか。自由はきくのだろうけど。っ本当に特典映像しょぼくなったら怒るよ。とりあえず、安田曲をいっかいシングルでもってきてみましょうか!どうですか?
もうひとつは、藤君の肺気胸、滝のダブル骨折。みんなもうおじさんなんだから無理はしないでね…。

そんな感じかな。
2015年も好きなアーティストに一喜一憂しながら過ごします。うふふ。

 
| 音楽まとめ | 22:49 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:49 | - | - |
コメント
コメントする