SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

dogtooth violet

はつこい、しっと、さみしさにたえる
<< 振り返り:私生活 | main | 明けた! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
総括
2012年の音楽まとめ!


*今年よく聴いたアルバム(2012年発売の物のみ)

・君がまたブラウスのボタンを留めるまで/BIGMAMA
アルバム単位で言うと、これが1番聴いていると思う。
自分的には2012年のベストです。あんまり金井君の性格とか知らなかったんだけど(単純に顔とMCが好きだった)、ふと読んだこのアルバムに関するインタビューを読んで、もっとMAMAに興味がわいた。
最後の一口が1番好き。

・Kis-My-1st/Kis-My-Ft2
ラブお玉。それに尽きる。

・POWERS OF TEN/YUKI
2人のストーリーがとにかく好き。シングルやアルバムが出る度に追うほどではないんだけど、こうやって聴くとYUKIちゃんの曲のキラキラした感じはウキウキしるし、たまに切ないし、良い。

・MTV Unpligged/9mm Parabellum Bullet
アンプラグドのDVDについていたCD。
暴れるだけが、激しいだけが9mmじゃない。こうやって自分たちの曲を違う味付けに料理できる、しかもとても完成度の高いものにできる。力のあるバンドだなと惚れ惚れします。
そして滝のオールマイティーさが素晴らしい。きゅん。

・FUCK FOREVER/a flood of circle
一応(おい)
何だかんだ聴いちゃうのですね。


*今年よく聴いた曲(2012年発売の物のみ)

・From Noon Till Dawn/ストレイテナー
文句なしに今年のベストシングルです。格好良いの一言。

・ハートに火をつけて/9mm Parabellum Bullet
最近の9mmのシングルの中で久しぶりに「いい!」と思えた曲。ちょっとスカっぽくて、でもちゃんと9mmで。聴いてて楽しい。

・クルトン/関ジャニ∞
ベストアルバムに収録された曲。初めてコンで聴いた時からとてもツボでした。安田の作曲能力恐るべし。

・夢1号/NICO Touches the Walls
ライブで初めて聴いた時に、これをシングルできってくれたことがとても嬉しかった。
こういう曲にどっぷり浸かれる人がNICOのファンになって欲しい。(という私の勝手な願望)というくらい、NICOらしい曲だと思います。浮遊感と不思議な心地良さと夜っぽさ。


*今年印象に残ったMV

・Jeffrey Campbellのスケートシューズで/BIGMAMA
ぎゅっとしてチュー!


*今年印象に残ったライブ

・NICO Touches the Walls 「TOUR 2012 "ALGORHYTMIQUE"」NHKホール
今年のベストライブでした。
演奏もテンションも素晴らしかった。NICOが持っている力をきちんと出し切れているライブだった。とにかく、次は何?次は?と、わくわくしながら見ることができました。
あんなに熱量のあるNICOは久しぶりだった。格好良くて、魅せてくれて、そうだよこれが私の大好きな人たちのライブだよとしみじみ。幸せでした。

・NICO Touches the Walls 「"HUMANIA"追加公演 " Ground of HUMANIA".」幕張メッセ
これは感情的になったライブというか、みっちゃん声出てなかったし、とびぬけていいライブとかではないのだけれど、NICOが今まで頑張ってきたことを思って、これからも頑張っていって欲しいことを思って、自分もしっかり着いて行こうと思えたライブでした。


・「AIR JAM2012」 風の草原
昨年のAIR JAMも行ったけど、自分は今年のほうが楽しかったし感動した。
どこもかしこも笑顔が溢れていた。でもトシロウのMCで泣いちゃったりもして。
最後はずっと夢だった、モッシュアンダーザレインボーでサークルできて、言葉にならないくらい嬉しかったです。一生忘れたくない思い出。


・BIGMAMA 「母がまた座席指定のライブを終えるまで」TOKYO DOME CITY HALL
王子の声が出なくて、殆ど歌えていなかったライブ。
プロとしては多分失格なんだけど、メンバーの愛とファンの愛を感じたライブだった。
完璧=良いものというわけではないし、完璧=感動するわけではない。人の思いや、繋がりや、その他の沢山の物でライブという空間はできているのだなと思ったら涙ボロッボロ出てきて困ったw
愛されてるね。微笑ましかった。

・BUMP OF CHICKEN「GOLD GLIDER TOUR」代々木第一体育館
演奏もまたたくましくなっていたし、藤の喉も4daysにしてはだいぶもってたし、まぁ言うて盲目ファンの私ですので楽しくないわけがない。
そして最終日の、最後の最後の藤のMCが全て。
どんなに間があいてもバンプが好きだし、ずっと待ってる。

あとはパフュのツアーとか、エイト味スタとか、フラッドシェルター(2月のやつ)とかあるんだけど長くなるからこのへんで。

今年もライブいっぱい楽しかった。

悲しいこと続きなここ数年だったけど、今年は自分の周りは結構穏やかだったしね。
金銭的な面で遠征は控えたし、夏フェスも1つしか行かずだった。が、これでいいのか自分!やっぱ来年はもうちょっと飛びたいな。うむ。

来年も大好きなアーティスト追っかけてライブ行って楽しく過ごしたいです。


というわけで、今年もこのブログを見ていてくださった方々、ありがとうございました。
ライブの感想すっかり書かなくなりましたがwPC開くことすら減ったからなー。もうちょっと更新したい。来年は。無理なく。

では、来年もよろしくお願いしますね。よいお年を。



おまけ。

*今年のベストコラボ



なべちゃんとエイト。きゃっ!

| 音楽まとめ | 22:30 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:30 | - | - |
コメント
コメントする