スポンサーサイト
2015.10.05 Monday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
SPONSORED LINKS
|
|
dogtooth violetはつこい、しっと、さみしさにたえる
スポンサーサイト
2015.10.05 Monday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2015年になりました
2015.01.04 Sunday
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
年末バタバタしていて全く更新もせず。今年もあまり更新しないと思いますが、かといって消すのも違うんだよなあということで、自分の書きたい時に書きたいようにやっていきます。 今年はまず家探し!そして引っ越し!入籍!仕事!主婦業!と、楽しくない事が目白押しです。わあああああ。 わたくし絶賛マリッジブルー中。しかも落ち込み気味ならまだしも攻撃的な感じのやつです。わあああああ。まあ彼に対してだけですが。当たっては反省し、でもまた当たって…の繰り返しです。やだね。早く落ち着きたい。 2015年の目標は引き続き、不幸に負けない事、料理上手で床上手、です。 あとは、結婚してもライブとフェスは行く。節約しても我慢はしない。 そして、もう少しカメラで色々撮りたいです。別に勉強とかする気はないのですが、本当にお楽しみ程度に。たまったデータも一回フォトブックにしたいなぁ。やる気が出ればな。 −−−−−−−−−−−−− そういえば、少し前(まだ風さんとほのぼのしていた頃)に、馬場から目白までお散歩しました。久しぶりにお弁当まで作って。流行のおにぎらずをふたりできゃっきゃ作って楽しかったです。 おにぎらずはこの倍の量持っていきました。美味しかった。自画自賛。 子どもの後ろ姿が大好きです。 また別の日には丸の内へ。 この日は両家顔合わせだったのですが、私の我儘で帰りにふたりで丸の内仲通りのイルミネーションを見ました。 綺麗。 このくらいシンプルなのが好き。 −−−−−−−−−−− ここのところ、とにかくうまくいかない私と風さん。 クリスマスプレゼントもひと悶着あったのですが、結局いただきました。 お財布。 ありがとう。これ、中が3色になっていて可愛いのです。 ここだけの話、当初は違うブランドの財布のはずだったんだけど。手にして中身入れ替えたら更に可愛くなってきたからいっか。これから毎日一緒。うふふ。 で、クリスマスひと悶着あったから、来月の私の誕生日もまた同じ事になるのでは?と今からびくびくです。 どうなることやら。 2014年音楽まとめ その2
2015.01.03 Saturday
なんか貼り付けた動画がスマホからじゃ機能していない説あるけど気にしないで続けるよ☆
*好きなMV ・「グッドバイ」サカナクション 死んだのは、彼か彼女か。見る人によって感じ方が違うのだろうなと思いますが、私は両方死んでるんじゃないかなとか思っています。視点は彼女なのだろうけど。 綺麗なMVだなぁと思います。惹きつけられる。 ・「Run Away」[Alexandros] これ2013年だけど許してね。そしてただようぺの眼鏡が格好いいってだけの理由だけど許してね。 *印象に残ったライブ ・a flood of circle「8th Anniversary Oneman Live "レトロスペクティブ" Parade Go To Zoo」 7/17(木)東京キネマ倶楽部 フラッド全曲ライブ2日目。 ブログでも書きましたが、私が1番フラッドにのめりこんでいた時のセットリストであり、この日を最後にフラッドのライブは卒業しようと決めていた日なので、とにかく感情的になったライブでした。 ずっとずっと追いかけてきたバンドから離れるのってやっぱり寂しいです。でもだからこそこの日が最後でよかった。 ああ、本当に大好きだったなと思い、今のフラッドは私が大好きだった頃の彼らではないのだとやっと納得できました。良くも悪くも、成長したのだなと。それによってなくなってしまった物を、私は好きだったのだと思います。泥臭くて、ダサくて、静かで、でも熱い。そういう彼らが好きでした。最後にプリズム聴けて本当に良かった。 ・syrup16g「 Hurt リリース記念ツアー『再発』」 9/22(月)東京国際フォーラム シロップ再結成、そしてツアー。当日まで「え、やっぱドッキリなんじゃないの?」という思いが抜けなかったw 始まって、ああ本当に帰ってきたのだなぁと嬉しくて嬉しくて。泣かなかった。そう、泣かなかったのです! それくらいに清々しいライブでした。ギターも歌も絶好調な五十嵐!やる気が滲み出ている!生活のギターソロ弾けてる!みたいなね。素晴らしかったです。シロップのライブを素晴らしいと感じる日が来るとは…感慨深い…。 ・BUMP OF CHICKEN「Live at STUDIO COAST」 7/15(火)新木場スタジオコースト 元々はツアー前の、アルバム発売記念のライブだったのが、藤の入院により7月にずれたこのライブ。 セットリストはツアーと大きくは変わらないのですが、元々の位置づけが違うからSEは久しぶりのThe Whoだし、最初から衣装じゃなくて私服だし、「いつものバンプ」でした。(最近はSEはボレロ、登場時は衣装)それが嬉しくて。 かつ、久しぶりのライブハウスで見るバンプ。もう楽しくないわけがない。最近の、色んな演出で楽しませてくれるバンプも好きだけど、こういうスッピンなバンプが私は好きです。2014年はツアーを幕張、新潟、仙台、東京と行ったのですが、そこではきっちり魅せてくれて、この新木場はいい意味で肩の力が抜けたライブという感じ。メロフラとかダニーとか聴けて超満足! ・NICO Touches the Walls NICOに関しては、どのライブというより2014年通してライブ活動が本当に良かった。 対バンツアー、カベニミミ(自分たち専用のハコで、毎回違うコンセプト・セトリでのライブ)、武道館、1125。攻めたね。 とてもやる気に満ちていて、見てるこちらもとにかくわくわくしたし楽しませてもらった1年でした。 本人達の意識ひとつで変わるのだなあとしみじみ。もう若手と呼べなくなってきた今こそ、攻め時なんです。ここで停滞したら終わるよ。気づいてよかったね。という思いです。色々やってきて、今まで自分たちがいかに安全な道に逃げてたか分かったならこのまま行ってね。 年明けのアコースティックライブも楽しみ。行けないけどw いいんだよチケットとれなくても、新しいことどんどんやっていってください。実力はあるのだからそれをちゃんと生かせる活動を2015年もしてください。本当に大好き。いいバンド。 *ライブその他 ライブ計36公演 フェス3つ 年々減ってるし今年もっと減るだろうけどやっぱライブが生きがいなので今年も楽しみたいです。 *その他の事 嬉しかったのはやっぱりシロップ復活です。様々な意見を聞きますが、理由はどうあれまた彼らの活動を追える事が私は素直に嬉しい。まあ五十嵐ですからね、次に何が起こるか本当に分かりませんがw無理せずやっていってほしいです。 悲しいのはフラッドとさよならしたことかな。自分で決めたからしかたないけど。ゴールデンタイムは1度も聴いていません。もう完全に別バンドになってしまっているみたいで怖くて聴けない。それでも彼らの行く先が明るいものでありますようにといつでも願っています。 たまーーーーーーーーーーーーーーーになべちゃんに会いたくなるのだけが切ない。 そして年末に発表されたテレフォンズの休止が寂しいです。一時期しょっちゅうライブ行ってたからなあ。武道館は行くつもりです。 後は、エイトが長くお世話になったテイチクを離れ、自主レーベルを立ち上げた話。テイチクさんは、売れない不遇の時代から本当にお世話になりありがとうございました。 そして自主とはいえ、あの評判の悪いJEの傘下に入ってしまったエイトがこれからどうなるのか。自由はきくのだろうけど。っ本当に特典映像しょぼくなったら怒るよ。とりあえず、安田曲をいっかいシングルでもってきてみましょうか!どうですか? もうひとつは、藤君の肺気胸、滝のダブル骨折。みんなもうおじさんなんだから無理はしないでね…。 そんな感じかな。 2015年も好きなアーティストに一喜一憂しながら過ごします。うふふ。 2014年音楽まとめ その1
2015.01.03 Saturday
2014年の私の周辺の音楽色々。
選んだものは基本的に2014年発売の物のみです。最近新しい出会いはほぼないので、御馴染みの顔ぶれ。まあ自分の頭整理する為だからいっか。 *よく聴いたアルバム 「SONG COMPOSITE」中田裕二 裕二が自分の好きな曲をカバーしまくる企画として椿屋時代からやっていた通称コンポジ。それが昨年やーっと音源化しました。 色々考えてたのですが、アルバム単位で良く聴いてた物が2014年はあまりなく。そんな中、コンポジは待望の音源化だった事もあり、買ってからしばらくはずーっと聴いていました。ボーカリスト中田裕二はやはり素晴らしい。艶、色気、儚さ。そして単純に歌が上手い。 個人的にはシングル・アゲイン(竹内まりや)とシンシア(原田知世)が好きです。竹内まりや歌わせたら天下一品。駅をカバーした時も良かったなぁ。切なくて。 ソロは最近はちょっと私の好みではなくなってしまって離れ気味なので、またコンポジツアーして欲しい…。 *よく聴いた曲 ・「言ったじゃないか」関ジャニ∞ もうねー、この曲本当に大好き!!!!!!!!!!!!!! MVも好きだし、ごめんね青春も好き!!!!!!!!!!! 作詞がクドカン、作曲が峯田なのですが、初期のゴイステ感すごくないですか?銀杏よりゴイステな感じが自分はします。ゴイステ大好きだった自分にハマらないわけがないわ! こういう、ちょっと情けない歌詞が本当によく合うグループだなと思います。イッツマイソウルとかローリングコースターとかね。そういう意味でもエイトによく合った曲。途中の大倉の台詞の可愛い事!(自担に甘い) ・「Tokyo Dreamer」NICO Toches the Walls 地味な曲を書かせたら日本一な光村さんです(私が勝手に言っているだけ) 平坦な感じなんだけど、じんわりじんわり入っていくような曲。彼らの曲は、昼が合う曲と夜が合う曲にけっこう分かれるんだけど、これは完全に夜。仕事帰りの電車内で真っ暗な街を見ながら(うち田舎なもんで…)聴いてると、ふと泣きそうになります。 地味だけど、心の中にある何かを受け止めてくれるような、そんな存在です。私にとって。 カップリング2曲も良くて、NICOの中でもシングルとしてとても秀逸な1枚だと思っている。 ・「Hold Your Hand」Perfume シングルCling Clingのカップリング曲。 ただひたすら可愛い。パフュの中でも特に意識して可愛く歌ってる曲だと思います。 可愛いんです。いいんです。それだけでいいんです。可愛いは正義なんです!!!!!!!!!!!!!!!! だって見てごらんよMVの最後の3人を。天使かよ。天使だよ。はーーーー可愛い! ・「Droshky!」[Alexandros] きました世紀のイケメンようぺ様!!! ドロスの曲ってホーン隊入るイメージないのですがこれが初なのでしょうか。詳しくなくてすみません。 個人的にはホーンが入ることによってパーティー感が増して好きです。もういかにもフェスで盛り上がる感じ。 イントロが1番好きです。いくぞおらあああああああああああああああああ!!!!!っていうのを演奏で言われてる感覚。なんか分からないけどとにかく走らなきゃ!みたいな気持ちになりますね。(伝わるかな…) ・「猟奇的なキスを私にして」ゲスの極み乙女。 この曲歩きながら聴くのにちょうどいいリズムなのです。そういう曲ってあるよね?ね? 今や、高校生に大人気なのだとか。知らなかった…。というか昨今の若者の流行がさっぱり分からぬ28歳の冬。 正直人気者になる速度が速すぎて、好きなんだけど追いかけるまではいかない。好きだけど。 ・「ONE-for the win-」NEWS 一時期サビが頭から離れなかったw私の中では通称「コスタリカの歌」です。(一般的にはブラジルの曲らしい)(どっちでもいいね) 歌詞だけ見たらビックリする程ダッッッサいんですよ。サビとか国の名前並べただけだし。まぁサッカーW杯の為の曲だから仕方ないのでしょうけど。その辺が所詮ジャニーズですよね。でもそれをカバーするくらいサビのメロディとアレンジが良い。というかツボ。 ・「You were here」BUMP OF CHICKEN 近年丸くなった丸くなったと言われる藤ですが、それが顕著に出ている曲だなと思います。 きっとこれが今の素直な彼で、それを曲を通して知れるのが私は嬉しい。 彼らがみんなに力をくれて、そこから生まれる光景に彼らが力を貰って、それがこうやって曲になる。綺麗事なのかもしれないけど、でも自分が大好きな人達との間にそういうものが生まれるのは幸せな事です。 温かさで満たされた曲。しみじみと、バンプが好きだなと感じる曲。 続く。 |